海外事務

海外事務

佐藤智香

海外事務のスペシャリスト

Q1

仕事の内容を教えて下さい

輸出入取引が円滑に行われるよう、お客様に代わり、輸出入申告書類の作成やコンテナ積載・荷物の積み込み・倉庫・運送などの手配、請求書の作成、インボイスの作成取引に欠かせない手続きや手配、スケジュール調整を行うのが主な業務です。

新しい規制ができたり、これまで扱ったことがない商品を依頼されたりと、常に学ぶべきことは多いですが、経験を積むことで大きな自信につながります。
最近ではコロナの情勢や国際情勢に応じた対応も求められるグローバルな仕事ですので、常にやりがいを感じます。

輸出のルールは国ごとに異なりますし、仕事を通じて貿易や税関などの知識もつくので成長を感じらられる職種です。

Q2

1日のスケジュールはどのような感じですか?

8時30分に出社し、メールチェックや海外販売店と電話打ち合わせをします。
11時に社内打ち合わせがあり、12時にお昼休憩です。
13時に提案資料作成、出張スケジュール調整、出張準備等を行います。
17時30分ごろに退社です。

Q3

やりがいを感じることはなんですか?

入社当時は輸出や貿易は未経験で車の知識もなく、車のパーツの名前すらよくわからない状態からのスタートでした。
でも、現場の方や同僚などのサポートもあり、日々成長を感じることができます。

また、海外との書類でのメールのやりとりがあり、現場からのコンテナ資料などを文化やコミュニケーションも違うの海外の取引先の方にわかりやすく資料を作成したりすることが楽しいです。

Q4

将来の夢は?

管理職になることが目標です。なぜなら、現状をまとめ問題解決策を考えることや、どうしたら一人一人の能力を最大限に活かし、効率的に仕事ができるかを考えることが好きだからです。
そのために、まずは目の前の仕事を行い、一人前の営業員になります。今は社内・社外に対して分からないことがたくさんあり、視野が狭いので、製品知識や業界の動向について、勉強と経験を積み重ねていきます。

TOP
TOP